2012/03/16

裏庭ブッシュクラフト - #03ベーシックスキル+ - 05一泊に向けて

今週末はブッシュクラフトフィンランドの冬季オフ会に行ってきます。ので、裏庭のアップ日を少し繰り上げてお送りします。

今回はその5.「一泊に向けて」ということで、シェルターとスリーピングシステムについてです。
ビデオ中のタイトルは「シェルター&スリーピング」となっていますが、これはレンダーした後にタイトルを変更する必要が出たためです・・・

シェルターとスリーピングシステム、これの組み方は人それぞれ。自分の一番快適なシステム、好みのシステムを組めば何でもOK。ただし、ポイントはしっかりと抑えておく必要があります。

キーワードは>体温の維持!
人は裸の時、気温27度前後を快適温度と感じます。ですので、就寝中の体を包む環境の温度が快適温に近づくようにします。

ポイント1>体周辺を断熱する
これは服装とシュラフの役目。衣服とシュラフによって断熱層を作り、体周辺の気温を維持します。


ポイント2>風雨から就寝中の身を守る
これはシェルターの役割。周辺環境から一番温度を奪うのは雨と風のコンビネーション。夏に打ち水をすると涼しくなるのと同じ原理です。つまり、ポイント1の断熱が最大限に有効になるようにするのがシェルターです。

では、実際に私がブッシュクラフトなどで使っているシェルターとスリーピングシステムについて紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿