2012/01/11

裏庭ブッシュクラフト - #02ベーシックスキル - 9エマージェンシー・キット

正月の休暇で、ナイフ二本を初打ち+ナイフショーの余韻ですっかり裏庭ブッシュクラフトのアップをしていないことに気づきませんでした・・・

予定より遅くなりましたが、裏庭ブッシュクラフト - #02- 9エマージェンシー・キットについてです。

救急セットとサバイバルキットをあわせて『エマージェンシー・キット』という考えの下に組んでみたセットです。非常時に必要になる物をまとめ、メインのパックとは別に携帯することを目的にしています。

組むポイントは>
メインのパックとは別にする。(特にサバイバルキット)
非常時に必要になるものを最小限、コンパクトに収納する。
内容物を理解し、すぐに使えるようにする。
ファーストエイドキットは第三者が見てもそれと判るようにする。


参考になるかわかりませんが、今回ここで紹介している物をリストアップしておきます。
ファーストエイドキット>
バッグ: Maxpedition FR-1
虫除け
頭痛薬などの痛み止め
ORS(経口補水塩) 1リットル用: 砂糖大さじ4と1/2、食塩小さじ1/2
正露丸
殺菌ジェル
ワセリン
ヒスタミン錠剤
ビクトリノックスナイフ
傷バン
ガーゼ
テープ
綿棒
サージカルグローブ
殺菌ティッシュ
釣具
注射器+針(傷の洗浄用)
スペースブランケット
クシ
キャンプ用石鹸
裁縫道具
鉛筆
ボールペン
歯ブラシ
風邪薬
ワセリンパッチ
テープスッチャー

サバイバルキット>
レザーポーチ
ポケットナイフ
チャーガ
着火剤
麻紐
ワセリンコットンボール
マグネシウムファイヤースターター
非常食

4 件のコメント:

  1. ORSとても参考になりなした有り難うございます。    早速作らないと・・・・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ORS(経口補水塩)はネット上に色々と情報がありますので、最良の使い方を探してみてください。

      削除
    2. こんにちは、ダウトです。返信有り難うございます。                裏庭ブッシュクラフトは、最近になって初めて見て僕も野外で何かそれに役立つ物を作ったりするのが好きなので面白いと思いました。                    サバイバルなんかには興味があるので少しは詳しいつもりだったけれどORSが、自分で作れるとは思いませんでした。                          これからも裏庭ブッシュクラフトを見ていきたいと思っています。・・・・・・ 楽しみにしているのでがんばって下さい。  応援しています(笑

      削除
    3. ダウトさん、応援ありがとうございます。
      裏庭ブッシュクラフト、裏山ブッシュクラフト、どちらもよろしくお願いいたします。

      削除