2010/12/15

一応完成!

色むら、結局あきらめきれずに色々やってみたのだが、だめですた・・・

ので、本当にあきらめて、ワックス塗り→紐付け→仕上。

で、完成したのがこれ↓↓↓↓↓

それなりに良い感じ、結構構想どうりの形になってます。

縫い合わせの線も前回の物よりだいぶまともになったかな?


デモね、ブレードが完全に 負けてる。造りの方が見た目良すぎ。

ドウ見ても刃がプーッコに見えない。どちらかというと『マキリ』・・・

作りながらズーット引っかかってた違和感、それはプーッコを作るつもりが、刃がマキリな形をしてるせいだ・・・( ̄□ ̄;)

は~~~、、、またやっちゃったよ、『和風』なプーッコ。

これは開き直って MAKIRI・Puukko と命名!

_| ̄|○  _| ̄|○


当分プウーッコ打つのはやめて、和式に専念します・・・
和式ブッシュクラフト・ナイフのプロジェクトもだいぶ長いこと止まってることだし。


2 件のコメント:

  1. ついに完成ですね。
    シースのムラを気にしてらっしゃるようですが、味わいがあって格好良いです。
    私はまた大ポカこいて四苦八苦ですw。
    MAKIRI Puukkoいいじゃないですか!
    私もこういうPuukko作れるようになりたい…orz

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    気になり始めると何とか直したい性質なので・・・そう言ってもらえると『味があって良い』という事で落ち着けそうです。

    大ポカの記事見ました。私も、短すぎな状態になったことがあります(MAKIRI Puukkoもカシメ直したので修正が必要になりました)。その時試した方法をHyakuさんのブログの方へコメントさせて貰いました。参考になれば良いのですが。

    返信削除